ホーム コラム 毎月1万円が当たる!外貨積立を使いこなそう

コラム

公開:

毎月1万円が当たる!外貨積立を使いこなそう

こんにちは、ヒロです。2021年5月6日(木)より、「外貨積立で1万円が当たる」キャンペーンが始まりました。所定の条件を満たしたかたを対象に抽選で毎月100名さまに1万円をプレゼントいたします!当選のチャンスは最大5回ありますので、ぜひ多くのお客さまにご参加いただきたいと思っています。今回はさまざまなデータを用いて、外貨積立の利用状況をご案内します。
データは、2021年3月の取り引きを集計しています。

1. 積み立て額はどのくらい?

まず、1ヶ月あたりどのくらいの金額で積み立てをしている人が多いのでしょうか。ワンコイン(500円)から始められるため、月間の積み立て額が「1万円未満」のかたの割合が大きいですが、3万円以上を積み立てているかたも23%を占めています。今回のキャンペーンは、月間の積み立て額に応じて当選確率があがるので(3万円以上で抽選口数が5口まで増加!)、すでにご利用中のかたも設定の見直しをしてみてはいかがでしょうか。

月間積み立て金額ごとの口座比率

1万円未満 40%
1万円以上2万円未満 25%
2万円以上3万円未満 12%
3万円以上 23%

2. 人気のある通貨は?

米ドルをはじめとした12通貨のお取り引きが可能ですが、人気通貨TOP3をご紹介します。結果をみると、米ドルが70%を占める圧倒的な人気でした。流通量や情報の手に入れやすさなどの安心感から、まずは米ドルから始めるかたが多いようです。

順位 通貨 割合
1位 米ドル 70%
2位 ユーロ 9%
3位 豪ドル 6%

3. 自分に合ったペースで!

積立購入を行う日を「毎日」・「毎週」・「毎月」の頻度から選べるのも特徴のひとつです。積立契約ごとに集計したところ、一番人気は「毎月積み立て」の57%。次いで「毎週積み立て」、「毎日積み立て」の順番でした。また「毎月積み立て」については最大3日まで積み立て日を指定できますが、給与との関係か5と10のつく日付を設定しているかたが多くいらっしゃいました。

積立契約における各頻度の割合

毎月積み立て 57%
毎週積み立て 25%
毎日積み立て 18%

4. 購入上限レートを使いこなそう!

定期的に積み立てたいけれど、一定よりも円安に進んだ場合は購入したくない。けれども、為替レートを見ながら積立購入の一時停止をするのは面倒。そのようなかたにオススメなのが、購入上限レートの機能です。購入上限レートを設定しておけば、経済イベントなどで急激に円安に進んだ場合に積み立てを見送ることができるので、常に為替相場を確認できないかたでも安心です。積立設定のうちの43%に購入上限レートが設定されています。

積立契約における購入上限レート機能の設定割合

設定なし 57%
設定あり 43%

5. 積み立て休止日にご注意

今回のキャンペーンは月ごとの積立購入の合計額で判定します。ご指定いただいた積み立て日が積み立て休止日にあたった場合、積み立て日が翌営業日にスライド(毎月積み立て・毎週積み立ての場合)または積立購入が不成立(毎日積み立ての場合)となります。当初予定していた月間積み立て金額に届かなかったということがないよう、本キャンペーンにご参加いただく場合は積み立て休止日にご注意いただければと思います。

ソニー銀行で口座開設

関連タグ

キャンペーン外貨預金

おすすめ記事

コラム

最新記事