ホーム コラム 米ドル資金を活用しよう!えらべる 米ドル建て投資信託

コラム

公開:

米ドル資金を活用しよう!えらべる 米ドル建て投資信託

いつか買った米ドルが円高のせいで売却しないまま普通預金口座に置きっ放しにしている、せっかくの外貨運用も金利が下がってしまい、あまり魅力的ではないなといったお悩みを抱えてはいませんか?
お持ちの米ドルに効率よく働いてもらうための活用法のひとつとして、米ドル建ての投資信託をご紹介します。

外貨建て投資信託ってなに?

外貨建て投資信託とは、外貨で取り引きされている投資信託のことで、分配金や売却代金も外貨のまま受け取るしくみです。お持ちの米ドルを円転しなくても投資信託を買うことができるため、眠っている外貨を活用できるチャンスです!
ソニー銀行の外貨建て投資信託はジャナス・セレクション6ファンドから選ぶことができます。アクティブファンドの名門であるジャナス・ヘンダーソン・インベスターズの運用するジャナス・セレクションで米ドルの有効活用を考えてみてはいかがでしょうか。

ジャナス・セレクションのご紹介

株式ファンド

ジャナス・フォーティ・ファンド
運用成績ピカイチ!米国大型成長株ファンド

大きな成長が期待できる米国企業20~40銘柄ほどをポートフォリオの中核として投資をします。時代を象徴するような米国の成長企業を厳選しています。日本でも馴染みのある銘柄も多く保有しています。
2022年1月末時点で+482.03%(*)と、2001年11月の設定来6倍近くに成長しており、ジャナス・セレクションの中で最も運用成績の良いファンドです。
(*)クラスA米ドル受益証券、2022年1月末時点

ファンド詳細

ジャナス・ストラテジック・バリュー・ファンド
隠れたお宝を発掘する!米国中小型割安株ファンド

本来はもっと実力があるにも関わらず、市場でまだ割安に放置されている隠れたお宝のような銘柄を発掘して投資を行います。
割安だからこそ株式市場下落時にも大きな損失を避けることが期待できるなど、株式ファンドでも安定志向のお客さまにおすすめのファンドです。

ファンド詳細

バランスファンド

ジャナス・バランス・ファンド
難しい投資判断はすべておまかせ!攻守に優れた米国バランスファンド

環境に応じて米国の株式と債券の投資比率を機動的に変更するバランスファンドです。
株式と債券の投資比率の変更は運用会社が行いますので、急激な相場変動への対応や、難しい投資判断に頭を悩ませることなくすべておまかせいただけるファンドです。

ファンド詳細

債券ファンド

ジャナス・フレキシブル・インカム・ファンド
足元しっかり安定型!米国債券ファンド

設定来20年間、大きな下落を経験していない抜群の安定感が魅力のファンドです。
国債や社債など、さまざまな米国の債券を組み合わせて運用します。米国の債券は日本の預金や債券よりも利回りが高い傾向にあるため、人気の高い資産のひとつです。景気の善し悪しに関わらず安定的なパフォーマンスをあげることを目指しています。大きな損失をできるだけ避け、中長期でコツコツと積み上げていきたいお客さまにおすすめのファンドです。

ファンド詳細

ジャナス・ハイイールド・ファンド
魅力的な高利回り債券に投資!米国ハイイールドファンド

債券の中でもデフォルト(債務不履行)リスクが高い代わりに高利回りであることが魅力のハイイールド債券に投資をします。一般的なハイイールドファンドは年間で2~3%の銘柄がデフォルトを経験すると言われていますが、当ファンドでのデフォルト銘柄は設定来20年間で1銘柄のみと、ジャナス・ヘンダーソンの企業リサーチ力が光るファンドです。

ファンド詳細

REIT/不動産関連株式ファンド

ジャナス・グローバル・リアルエステート・ファンド
世界のREITおよび不動産関連株式に分散投資!

安定した配当が魅力的なREITだけでなく、値上がりによる成長が期待できる不動産関連の株式にも投資をすることでパフォーマンスの最大化を目指すファンドです。また、6ファンドの中で唯一、四半期に一度分配を行うファンドです。

ファンド詳細


ジャナス・セレクションは、日本では2001年11月に販売が開始され、約20年間の運用実績があります。 20年を超える運用実績がある外国籍投資信託は、日本国内ではあまりないのではないでしょうか。
高いパフォーマンスをあげるファンドの裏側には、徹底した企業調査を実現するしくみや、熟考された独自の戦略があります。お持ちの米ドル資金の活用にジャナス・セレクションで外貨建て投資信託を始めてみてはいかがでしょうか。


※投資信託には元本保証はありません。ご購入の際には、必ず「目論見書」をご覧ください。

ソニー銀行で口座開設

関連タグ

NISAジャナス・セレクションジャナス・ヘンダーソン投資信託投資信託・NISA積み立て資産運用

おすすめ記事

コラム

最新記事