ホーム コラム 毎月の給料日、お金の入金をちょっと楽になるように変えてみませんか?

コラム

公開:

毎月の給料日、お金の入金をちょっと楽になるように変えてみませんか?

目次

「今日は給料日だから、ATMに行ったり、振り込みして他の銀行の自分の口座にお金を動かさなきゃ」

給料日に、他行からソニー銀行へ入金するのはどのような場合ですか?
・給料が振り込まれる銀行が別の銀行
・住宅ローンの返済のため
・積み立てや投資のため
・貯蓄のために、他の引き落としと分けて預金を確保しておきたい

入金するためにATMをはしごしたり、用事の合間を見計らって振り込みをしたり。毎月とはいえ、意外と手間ですよね。それに、世の中キャッシュレスが進んでも、給料日の昼休みは銀行ATMがいつも長い列で混んでいて、たいへんです。
おまかせ入金サービスを使って、そんな毎月のお金の入金をちょっと楽になるよう変えてみませんか?

今回は、おまかせ入金の始め方をご紹介します。
一度始めると、あとは自動的に毎月入金されるので、給料日に時間のゆとりが生まれます。そして、毎月の資金管理がより計画的になるかもしれません!

おまかせ入金サービスの特徴

おまかせ入金サービスの特徴は、3点あります。
(1)手数料が無料
(2)毎月、計画的に資金管理ができる
(3)一度登録すれば、あとはらくらく自動的

では、始めるときに気にすることは、何でしょうか?
① 5日と27日の引き落とし日があるけど、どちらを選択したらいいのだろう?
② 金額をいくらに設定したらいいのだろう?
③ 注意点は?

具体的なプランの一例を参考に、ご自身にあわせて設定してみてください。

具体的なプランの一例

基本データ
給料:毎月25日(A銀行へ入金)
住宅ローンの返済:毎月27日 10万円
積み立て円定期預金:毎月2日  3万円
カード利用引き落とし:毎月10日 約5万円前後

おまかせ入金サービス 申込内容
引き落とし日:毎月27日
入金日:毎月27日+4営業日後
金額:毎月20万円
初回に用意する個別入金分:13万円

4月27日 A銀行から20万円出金 ソニー銀行で住宅ローン返済、10万円出金
5月2日 ソニー銀行で積み立て円定期預金、3万円出金
5月9日 ソニー銀行に20万円入金
5月10日 ソニー銀行でカード利用引き落とし、5万3千円出金
5月27日 A銀行から20万円出金 ソニー銀行で住宅ローン返済、10万円出金
6月2日 ソニー銀行に20万円入金 ソニー銀行で積み立て円定期預金、3万円出金
6月10日 ソニー銀行でカード利用引き落とし、5万円出金
6月27日 A銀行から20万円出金 ソニー銀行で住宅ローン返済、10万円出金
7月1日 ソニー銀行に20万円入金
7月2日 ソニー銀行で積み立て円定期預金、3万円出金
7月10日 ソニー銀行でカード利用引き落とし、4万8千円出金
7月27日 A銀行から20万円出金 ソニー銀行で住宅ローン返済、10万円出金
8月2日 ソニー銀行に20万円入金 ソニー銀行で積み立て円定期預金、3万円出金

①引き落とし日と入金日を選択します。
引き落とし日は、毎月5日と27日があります。ご自身の給料日にあわせて設定しましょう。
 
ポイント
・おまかせ入金サービスは、引き落とし日から4営業日後に、ソニー銀行のご自身の口座に資金が入金されます。
・入金日以降に、毎月のローンの返済や積み立て預金やカード利用の引き落としが来るように余裕をもって設定します。
・毎月の引き落とし日と入金日はスケジュールから確認できますのでご安心ください。
引き落とし入金スケジュール

②引き落とし金額を設定します。
毎月ソニー銀行でのローンの返済や積み立て預金、お支払いによる引き落としがおおよそどのくらいかを想定します。
 
ポイント
・ローンの返済額や、将来のために積み立てたい毎月の金額は固定で決まります。あとは変動するお支払いによるお引き落としのおおよその額を把握して金額を設定します。
・毎月の引き落とし金額に、少しプラスをした余裕をもった金額を設定します。

③注意点
初回のみ、引き落としに間に合わない分だけ、あらかじめ資金を個別に入金します。


一度このサイクルで回りだすと、あとは自動的に毎月A銀行からソニー銀行へ無料で資金が入金されます。給料日は何もしなくて、らくらく。
そのうえ、おまかせ入金サービスを申し込む際に、毎月のお支払いの金額、積み立てる金額などを決めることから、より計画的な資金管理をするきっかけになるのです。
もちろん、金額の変更や利用停止も毎月の期日までに実施すれば簡単に変更できます。
まずは、気軽にぜひお試しください。

詳しくはおまかせ入金サービスから!
おまかせ入金サービス

ソニー銀行で口座開設

関連タグ

ATMNISAおまかせ入金サービス住宅ローン投資信託振り込み積み立て資産運用返済

おすすめ記事

コラム

最新記事