こんにちは、ソニー銀行のサオリンです。先日レポートしたアメリカ西海岸の旅の続編です。
アメリカ滞在中の移動距離は約600km以上、日本でたとえると岡山→東京ほどの区間を移動!気温も35℃~0℃まで体感しました(笑)。
ところで、上の海の写真ですが、どこから撮ったかお分かりですか!?
実は...列車の車窓です!列車の旅というのに憧れたことはありませんか?車窓が綺麗だったらなお素敵。
親子の感動の再会に遭遇。カーペンテリア駅。
海岸線沿いを走るAmtrakという列車は、海を至近距離で眺めながら旅することができます。ロサンゼルス→サンフランシスコの移動は、飛行機なら1.5時間、車なら6時間、バスなら8時間、列車なら11時間の距離です。
途中下車していくつかの街に泊まりながら目的地に向かう旅も、バックパッカー気分でいいですよ!そこで今回は列車の旅をレポートします。
列車でめぐる西海岸の旅
ロサンゼルスの駅は、空港と違って混みあっていることもなく広くて静かです。アメリカは車社会なので、地元のかたが列車に乗ることはとても珍しいことのようです。
Amtrakの時刻表は、Amtrakアプリで見ることができ、チケット購入も可能です。しかしなぜか支払画面から先に進まず...駅の窓口では、Sony Bank WALLET ですんなりお支払いできました。
ロサンゼルス、ユニオンスクエア駅
海岸線の景色は絶景
家ひとつない風景が続きます。大都市ロサンゼルスの近くに、ロッキーマウンテンが現れました!Googleマップを見ながら、いまどこにいるのかをチェックしても楽しいです。
アミューズメントパークで見かけるような風景...!チャッツワース
車窓の見どころは、サンタバーバラ付近
これぞ海岸線の車窓!目の前が海という光景が数分続きます。唯一、窓ガラスが汚いのが残念!(アメリカあるあるです)
キャンピングカーでサーフィンを楽しむ人たち。ぼやけているのは窓の汚れです。
サンタバーバラ駅のホーム。乗り降りのホームはオープンエアーです。
車内はこんな感じになっています。特に日本と変わらないですが、席は広くてゆったりしています。座席指定はなく、早い者勝ちです。寝ている人も多く、車窓が魅力的であってもカーテンが閉まっていたりします。
一番お手頃な車両
窓際の座席がとれなかった場合は、オープン席のカフェテリア車両へ。カフェテリアは誰でも入れるエリアですが、窓が大きくて上も横も景色が見られるようになっています。旅人としては、こちらのほうが満喫できます。
カフェテリア車両
近くのお兄さんがくれたお菓子と、カフェテリアで買ってきたコーヒー片手に長旅を過ごしました。読書も進みます。
道中、何もない土地や牛、岩山など、アメリカの広大な大地を感じました。
見渡す限り何もない土地 サンタマリア
農作業をしている人たちが列車に手を振ってくれたり、広大な牧場にぽつんと「Trump Makes America Great Again」の看板が立っていたり、車窓からいろんな暮らしがあるのだなと想像しながら過ごしました。夕方にはオレンジのスーパームーンが昇ってきて、お月見も出来ました。
ここからは、列車の旅写真集をお楽しみください。
ロンポック
サンルイスオビスポ
左:車窓の夕日、右:シリコンバレー サンノゼ駅のホーム
さて、今回は列車の旅でしたが、次回は宿(AirBnbやユースホステル)について、さらに観光情報をお伝えしたいと思います。Sony Bank WALLET とアメリカ西海岸の旅、また読みにいらしてください!
移動記録
羽田→ロサンゼルス(約10時間)【飛行機】
ロサンゼルス→サンタバーバラ(約2.5時間)【列車】
サンタバーバラ→サンノゼ(約8時間) 【列車】
サンノゼ→パロアルト(約20分)【Uber】
パロアルト→サンフランシスコ(約1時間)【列車】
サンフランシスコ→ロサンゼルス(約1.5時間)【飛行機】
ロサンゼルス→羽田(約12時間)【飛行機】
地図で見るとアメリカって本当に広いですね
▼アメリカ西海岸シリーズはこちら
アメリカ西海岸☆Sony Bank WALLET 活用法と外貨の準備(海外旅行とお金)
アメリカ西海岸☆現金はどうする?(海外旅行とお金)
アメリカ西海岸☆Uberを使ってみました!(海外旅行の移動手段)