ホーム 体験記 とてもリモートとは思えない!?大阪でテレプレゼンス機器を活用したリモート相談を実施中!

体験記

公開:

とてもリモートとは思えない!?大阪でテレプレゼンス機器を活用したリモート相談を実施中!

※CONSULTING PLAZAは2022年6月1日(水)に銀座プレイスより本店へ移転しました。

ハイテク技術は日進月歩。そしてこれらの最新技術を惜しみなく使えるのがソニーグループの一員、ソニー銀行の面目躍如!

ソニー銀行は2020年12月16日(水)から期間限定で、大阪・梅田のソニーストア 大阪の特設ブースにて、ソニーのR&Dセンターが開発してきた「テレプレゼンス機器」を活用したリモート相談をご提供します。

最新鋭のテレプレゼンス機器により、お客さまは大阪にいながらソニー銀行CONSULTING PLAZA(東京・銀座)のアドバイザーと、まるで"同じ空間にいるかのような感覚"で住宅ローンや資産運用のご相談が可能となります!

今回は「テレプレゼンスってなに?」、「それってパソコンやスマホを使ったリモート会議となにが違うの?」というかたのため、ブッチーが実際に使用してみた体験談をお届けします。

大阪・梅田のソニーストア 大阪へGo!

新型コロナウイルスの感染拡大後はリモート会議、リモート飲み会、リモート帰省など、パソコンやスマホを使ってのリモート文化が定着しました。とても便利なのですが、画像や音声はあまりクリアじゃないですし、「やはり実際の対面に勝るものなし!」とリモートの限界も早々に感じたりしていたブッチーです。

ところが「テレプレゼンス」は高解像度の映像や高品質な音声によって遠方の相手と実際に対面しているかのような臨場感を実現、自宅のパソコンを使ったリモート会議とはまったく別物、というお話を聞きました。

「リモート会議の超すごい版、ということか?」
そんな想像をしながら大阪・梅田のソニーストア 大阪へ。

ハービス大阪ENT(外観).jpg

ソニーストア 大阪のあるハービスエントは阪神・梅田駅の西改札を出てすぐですが、JR大阪駅の桜橋口からも徒歩ですぐの距離。同じ梅田駅でも阪急の梅田駅からはかなり歩くことになるので注意が必要です。

ソニーストア大阪_外観.jpg

ハービスエントの4Fが今回の目的地、ソニーストア 大阪。
リアルタイム瞳AFのミラーレス一眼カメラなど、個人的に欲しいものが一杯ですが今回はお仕事で来ているので物色するのはグッとガマン。

ブース背後3.jpg

そしてこれがテレプレゼンス機器を活用したリモート相談用のスペース。ゆっくりとご相談ができます。

ブース内部2.jpg

そしてこれがソニーご自慢のテレプレゼンス機器。パッと見、大型テレビを縦に置いただけのようにも見えますが、これがまもなく僕を仰天させることになります。

対談相手が目の前に!?もはやリモートを超えた別のなにか

同行したソニー銀行社員からかんたんな説明をうけて、いよいよスイッチオン!東京・銀座にいる、CONSULTING PLAZAのアドバイザーとオンラインで繋がりました。

銀座プラザ1.jpg

これはまさに感動の一語!
東京で普段からよく顔を合わせているアドバイザーなのですが、本当にもう目の前にいるかのように錯覚するほど普段どおり、とてもモニター超しの対面とは思えません。超高解像度な映像や超高品質な音声の賜物か、見慣れたお顔から胸ポケットのいつものボールペン、さらに歯切れのよい独特の口調まで何から何まで普段どおり!

とにかくこのブースの中で実際に対面しているような感じとしか書きようがないぐらいの臨場感です。想像をはるかに超える技術に気持ちが動転、気心の知れたアドバイザー相手になぜか普段使わない敬語を使ってしまったブッチーです。

「これは凄い !ホントに凄い!」
つい鼻息を荒くしてしまいましたが、そんな僕の鼻息も約500 km離れた東京・銀座へ臨場感たっぷりに届いたことでしょう。

4K超解像技術や最適化された視認性制御技術、ステレオエコーキャンセルに代表される高音質化技術などにより、文字どおり"同じ空間にいるかのような感覚"を実現するテレプレゼンス。個人的にはリモート会議の超すごい版というより、もはやリモートを超えた別のなにかのように感じました。

この機器を使うとアドバイザーとの資料の共有も違和感なく思いのままですし、住宅ローンや資産運用のご相談がサクサク進むこと請け合いです。

いや~、それにしてもハイテクもここまで来ましたか。このテレプレゼンス機器が広く普及した折には学習や医療、果てはアイドルとの疑似対面イベントなどさまざまな分野で新たな可能性が広がりそうです。

ご相談は完全予約制

ソニーストア 大阪におけるテレプレゼンス機器を使ったリモート相談は完全予約制です。ご希望のかたは、相談希望日の前日までにお電話にてご予約ください。住宅ローンのご相談も、資産運用のご相談もどうぞお気軽に!

フリーダイヤル(携帯・PHS OK)
0120-365-171
受付時間
平日11:00~20:00 / 土日祝日 10:00~19:00
「ソニーストア 大阪でのテレプレゼンス相談希望」とお伝えください


ソニーストア 大阪へのアクセス
ハービス PLAZA ENT 4F

マップ.jpg

ソニーストア 大阪 (ソニーストア 大阪のサイトにリンクします)

ソニー銀行で口座開設

関連タグ

ソニーストア 大阪テレプレゼンスリモート相談

おすすめ記事

体験記

最新記事