ホーム ナレッジ ソニー銀行 限定公開 ANAのCAが選ぶ!アフターコロナで行きたい海外旅行先ランキング(前編)

ナレッジ

公開:

ソニー銀行 限定公開 ANAのCAが選ぶ!アフターコロナで行きたい海外旅行先ランキング(前編)

こんにちは。年間40,000マイルを目標に貯めているソニー銀行の堀川です。

ソニー銀行は、マルチカレンシーデビットカード「ANAマイレージクラブ / Sony Bank WALLET」や、外貨預金でマイルが貯まる「ANAマイル付き外貨定期預金」、お借り入れでマイルが貯まる「ANAの住宅ローン」など、ANAグループとの提携によりさまざまな金融商品を提供しています。

新型コロナウイルス感染症の影響がまだまだ続いていますが、収束後には久しぶりに海外旅行に行きたい!と考えていらっしゃるかたも多いのではないでしょうか。こんな時期にこそ、アフターコロナを見据えてマイルを準備しておきませんか?今回はANAにご協力いただき、仕事でもプライベートでも、世界各地へのフライト経験を持つ国際線客室乗務員を務める菅原 麻衣さんにアフターコロナで行きたい海外旅行先やコロナ影響下でのANAの取り組みなどをうかがいました。
旅行好きのかたやアフターコロナで海外旅行を検討されているかたはもちろん、ANAマイルを貯めているかたもぜひご覧ください。

今回、お話をうかがったかた
ANA キャビンアテンダント/菅原 麻衣さん

2006年入社、現在ANAあきんど株式会社所属
趣味は、旅行、料理、ヨガ

堀川:
早速ですが、菅原さんのご経歴やお仕事の内容を教えていただけますか?

菅原さん:
サービス業でありながらもお客さまの安心安全を守るという仕事に魅力を感じ、ANAに入社いたしました。入社以来、客室乗務員をしておりましたが、コロナの影響もあり1年前より任期付きで営業部門に出向しております。

客室乗務員としては国際線・国内線のフライトに乗務しており、フランクフルト・ロンドン・ニューヨーク・ロサンゼルス路線を担当することが多かったですね。

堀川:
いずれも長時間のフライトでたいへんそうですね。また、ビジネス路線が中心とのことでいろいろと注意しなければいけないことも多かったと思いますが、客室乗務員のお仕事にやりがいを感じるときはどんなときでしたか?

菅原さん:
ありきたりと思われるかもしれませんが、やはりお客さまから感謝の言葉をいただくことが、一番嬉しく、モチベーションになっていましたね。

あるフライトで到着後も機内に残っていたお客さまがいらっしゃったのですが、その理由を聞くと「快適すぎて降りたくない」と言っていただいたことがあり、とても嬉しかったことを今でもよく覚えています。

堀川:
そこまで言っていただけるのは本当に嬉しいですね!菅原さんをはじめ、ANAのみなさまのサービスが行き届いていたからこその、お言葉ですね。コロナの影響下では、お仕事にどんな変化がありましたか?

菅原さん:
業務に関しては、ANA Care Promiseの取り組みが始まった点で変化がございます。
これまでの「安全」、「定時」、「快適利便」の要素に加えて、機内における感染症対策の徹底を通じた新たな「安心」の要素をご提供できるよう努めております。航空機の定期的な消毒、トイレの清掃や除菌の実施、お客さまにはソーシャルディスタンスやマスク着用にご協力いただいております。

堀川:
利用客の安心安全のためにさまざまな対策を講じていただいているのですね。利用客側もマスク着用など、引き続き感染症対策をしっかり行うことが大切ですね。ところで、客室乗務員のかたは現地に到着した後、次のフライトまでどのように過ごしているのですか?

菅原さん:
フライト先にもよりますが、中日として現地で1~2日程度の自由時間が設定されています。客室乗務員の仕事は体力勝負のことも多いので、次のフライトに備えてホテルでのんびり過ごすことも多いです。あとは、グルメに詳しい先輩が多いのでその情報をもとに同僚とご飯を食べに行ったり、ショッピングに行くこともありますね。現地ならではのお土産や食事に出会うとリフレッシュできます。

堀川:
華やかなお仕事の裏側にはやはりたいへんなことも多いのですね。現地のグルメ情報は貴重ですね!うらやましいです!ちなみに、現地のレストランでのお支払いやお土産の購入はカード決済が多いのですか?

菅原さん:
同僚とご飯に行くと割り勘のために、現金で決済することが多いですね。両替は日本で済ましておくようにしていますが、出発前にばたばたしてしまい忘れてしまうことも多く、そのような場合はホテルのフロントなどで換金するのですが、為替レートが悪いことが悩みです。

堀川:
両替の手間や現金の管理は意外と面倒ですよね。Sony Bank WALLET は米ドルやユーロなど外貨10通貨に対応していて、貯めた外貨をそのまま使うことができます。そのため、円高のときにまとめて外貨を買っておくといった使い方もできるんですよ。為替コストも安いですし、海外ATMで現地通貨を引き出すこともできるので、おすすめです!
あとは、アプリなら振り込みも簡単なので、割り勘も楽にできます!

菅原さん:
そんな便利でお得な方法があるんですね!いろいろな国の通貨に対応しているのも嬉しいです。同僚にも早速紹介したいと思います!

堀川:
ありがとうございます。お仕事や旅行などで海外に行く機会があるかたには、特にオススメのカードです!さて、今回のメインテーマであるアフターコロナで行きたい海外旅行先について、菅原さんのベスト3を教えていただけますか?

菅原さん:
はい!まず、第3位はロンドンです。
王道ですが、フォートナムアンドメイソンのエコバッグはかわいくておすすめです!また、ステイのときによくクルーでアフタヌーンティーに行っていましたが、クロテッドクリームは日本ではなかなか出会えないのでぜひ本場で楽しんでいただきたいです。食べ物ばかりですが、Olivoというレストランのからすみパスタも絶品です。

堀川:
ありがとうございます。からすみパスタ、絶対に食べたいです!続いて、第2位はどちらでしょうか?

菅原さん:
第2位はニューヨークです。
ミュージカル好きなので、アフターコロナではロンドンやニューヨークのブロードウェイで舞台の雰囲気を楽しみたいです。私は未体験なのですが、オフブロードウェイはまた違った要素がたくさんあるようなので、いつか観に行きたいと思っています。食べ物を軸にその日のプランを決めてしまうことも多いのですが、ミュージカルを観に行くときは、8thアベニューにあるピザ屋さんがおすすめです!
あとは、セントラルパークなど公園でのんびり過ごすのも好きですね。お土産でおすすめなのが、HARNEY & SONSの紅茶です。日本ではあまり有名ではないかもしれませんが、フレーバーティーは香りがよくてプレゼントするとたいへん喜ばれます。中にお花も入っているので、とっても映えますよ!

HARNEY & SONS公式サイト(https://www.harney.jp/)より引用

堀川:
ロンドンもニューヨークもどちらも本当にステキですよね。お話を聞いているだけで行きたくなります!さて、気になる第1位は後編で発表していただきたいと思います!

後編へつづく

キャンペーンのお知らせ

ANAとソニー銀行は、最大5,000マイルがもらえる"2021"夏のマイル獲得チャレンジを実施しています。すでにANAマイレージクラブ / Sony Bank WALLET をお持ちのかたも条件達成でもれなく2,500マイル!
対象期間:2021年7月15日(木)~2021年9月30日(木)

最大5,000マイル

(ANAのキャンペーンサイトへリンクします)

ソニー銀行で口座開設

関連タグ

おすすめ記事

ナレッジ

最新記事