ホーム 積み立て投資のホンネを公開!(後編)

公開:

積み立て投資のホンネを公開!(後編)

積み立て投資のホンネについて今回は後編となります。
積み立て投資をしている人々は、どう考えているのか?後編へ参りましょう!
積み立て投資のホンネを公開!(前編)

Q5.
コロナ・ショック前後での積み立て投資に対する気持ちの変化はありましたか?
コロナ・ショック後の気持ちの変化について当てはまるものを教えてください。(複数回答)

A5.
改めて、無理なく、手間なく、少額からできるといった積み立て投資の特徴に魅力を感じた人が多くいたようですね。
無理なく手間なく少額からできるという魅力からか、31%のかたは老後まで続けたいと考えているようです。

1 もっと早い時期から始めておけばよかった
(預貯金で置いたままにしておくのはもったいない)
42.1%
2 毎月少額なので、家計に無理なく資産運用ができている 41.2%
3 毎月自動的に引き落としがされて投資ができるので投資タイミングに迷うことなく手間なく資産運用ができている 39.1%
4 少額でも毎月継続することで、時間分散やドルコスト平均法によって思っていたよりリスクが小さい 37.0%
5 老後までずっと続けたい 31.0%

※上位5つの回答を表記しています

Q6.
現在の投資信託の積み立て投資での損益状況を教えてください。
(複数の投資信託で積み立てを行っている人はトータルでの損益状況)

A6.
約9割がプラスリターンと回答しました。
コロナ・ショックと呼ばれる相場下落がありましたが、一時的なものでその後株価が上昇しました。調査時期の2021年6月現在では、多くの人がプラスリターンになっていたようです。積み立て投資といえども、常にプラスのリターンとなるとは限りません。なるべく長く続けることで、購入単価を均すことができる点が、積み立て投資の魅力のひとつですね。

プラスリターン 89.9%
マイナスリターン 4.3%
わからない 5.8%

Q7.
積み立て投資と一括投資、家族や友人  、投資初心者におすすめ  するならどちらですか? 

A7.
約7割のかたがた積み立て投資と回答しました。相場の下落や買うタイミングなど、日々気にするのはストレスになってしまう、というかたもいらっしゃるのではないでしょうか。
積み立て投資はストレスフリーの資産運用のひとつでもあるので、まずは積み立て投資で始めてみることをおすすめしたい!ということなのかもしれませんね  。


家族や友人におすすめ
積み立て 68.2%
一括 0.8%
積み立て・一括の併用 12.2%
わからない 8.5%
どちらもおすすめしない 10.3%

投資初心者におすすめ
積み立て 75.8%
一括 1.2%
積み立て・一括の併用 5.6%
わからない 10.1%
どちらもおすすめしない 7.4%

それでは、いよいよ最後の質問です!

Q8.
積み立て投資をまだ始めていない過去の自分に、積み立て投資に関するメッセージを送るなら、どんなメッセージを送りますか?(複数回答)

A8.
「もっと早くはじめておけ!」が最も多く選ばれた回答となりました。取り返せない、時間について多くのかたが選んでいるのが印象的です。なるべく長く続けることで積み立て投資のメリットを享受したいと考えていたのかもしれません。
積み立て投資を始めていないと気づけなかったことは非課税制度の活用や投資に関する勉強などが続きます。

もっと早くはじめておけ 60.9%
つみたてNISAを使っておけ 53.1%
もっと勉強しておけ 32.9%
どうせはじめるならお得なキャンペーンを使っておけ 26.4%
毎月の積立金額をもっと増やしておけ 22.1%
※上位5つの回答を表記しています

前編と後編に分けて積み立て投資のホンネについて調査しましたが、いかがでしたでしょうか?
投資をすでに始めているかたは、他のかたの意見を参考にしてみて、改めてご自身の積み立て投資について向き合ってみてはいかがでしょうか。

また、投資に興味はあるけど、一歩を踏み出す勇気がなかなかでない、そんなかたは、積み立て投資などについてのご相談はソニー銀行の相談窓口CONSULTING PLAZAで承っています。ご相談は来店相談と、パソコンなどを使用したオンライン相談から選択できますので、お気軽にご利用ください。興味のあるかたは、資産運用・住宅ローンのご相談をご覧ください。
いつか、あなたの積み立て投資のホンネもお聞かせくださいね!

このブログは三菱UFJ国際投信株式会社から提供を受けた資料をもとに掲載しています。

■調査概要
出所:三菱UFJ国際投信調べ
調査期間:【本調査】2021年6月
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:投資信託の積み立て投資(確定拠出年金を除く)を実施している20歳~59歳の男女
有効回答数:516人

ソニー銀行で口座開設

関連タグ

NISA年金投資信託投資信託・NISA積み立て老後資産運用

おすすめ記事

最新記事