ホーム コラム ソニー銀行のお客さま限定企画!Creepy Nuts × Sony Bank 「Special Online Live 2023」をレポート

コラム

公開:

ソニー銀行のお客さま限定企画!Creepy Nuts × Sony Bank 「Special Online Live 2023」をレポート

2023年3月19日(日)、ソニー銀行のお客さま限定でCreepy Nuts × Sony Bank 「Special Online Live 2023」を開催しました。
今回は株式会社ソニー・ミュージックソリューションズが提供する映像配信サービスStagecrowdにて配信し、抽選に当選した20,000人のお客さまを招待しました。
この記事では、多くのお客さまからご好評をいただいた一夜限りの特別なライブを振り返ります。

出演アーティストは「Creepy Nuts」

Creepy Nutsはラッパー「R-指定」と、DJ「DJ 松永」による、2017年にSony Musicよりメジャーデビューした日本を代表するHIP HOPユニットです。
人気楽曲「のびしろ」がTikTokで1億回再生を越えるなど、若い世代を中心にその他SNSでも注目を集めています。
また、最近ではメディア出演を通して、幅広い世代に支持されている人気上昇中のアーティストです。
Creepy Nutsオフィシャルサイト

会場は「Amazon Music Studio Tokyo」

ライブ会場は東京渋谷区にあるAmazon Music Studio Tokyo。ガラス窓の反射や、時間の経過とともに変化する景色を楽しめる素敵なスタジオでした。
今回はライブの開演が午後6:00だったこともあり、幻想的なサンセットから徐々に日が沈んでいく様子を見ることができ、オンラインライブならではの楽しみ方ができたと思います。

日が完全に落ちるとDJブースやおふたりのシルエットが鮮明にガラスに映り込み、より一層幻想的な雰囲気となりました。

セットリスト

今回のセットリストは「かつて天才だった俺たちへ」、「のびしろ」をはじめとする人気楽曲はもちろん、コアなファンからの人気が高い楽曲もふんだんに盛り込んで披露いただきました。

1 Lazy Boy
2 俺より偉い奴
3 風来
4 オトナ
- MC
5 友人A
6 フロント9番
7 阿婆擦れ
- MC
8 デジタルタトウー
9 15才
10 パッと咲いて散って灰に
11 かつて天才だった俺たちへ
- MC
12 月に遠吠え
13 ロスタイム
14 のびしろ
- MC
15 紙様

曲間のMCでは事前に寄せられたコメントや、チャットで打ち込まれたコメントからトークが展開され、まるでおふたりのラジオを聴いているかのようでした。
なんと今回のライブには10歳未満のお子さまから70歳のかたまで、まさに老若男女問わず幅広い年齢層のお客さまにご参加いただき、銀行主催のオンラインライブならではの観客構成だったと思います。普段のライブとは異なる年齢構成にCreepy Nutsのおふたりも驚いていました。

ライブ前半

ライブの時間が近づくにつれ、お客さまのコメント量も増えていきます。ひとつひとつのコメントからワクワク感が伝わり、現場の緊張感も高まります。

午後6:00予定の開演時間を数分すぎて、いよいよライブがスタート。ライブ前半は徐々に日が落ちていく景色の移り変わりとリンクするように、ゆったりとした落ち着いた楽曲が多めの構成。MCではR-指定さんが曲に込められた想いを丁寧に語り、視聴者を画面に釘付けにしました。

ライブ後半

ライブ後半では多くのかたが一度は耳にしたことがあろう楽曲が満を持して登場!特に終盤の「のびしろ」が流れたタイミングでは、お客さまのコメント量も格段に増え、大盛り上がりでした。

ライブ開始から1時間が経過し、そろそろライブも終了と思われたその時、MCにて「まだセットリストが終わってない」との嬉しい発言が!直後にライブスタッフさんが、私に延長しても問題ないか確認にきましたが、もちろん「ぜひお願いします!」と即答でした。
また、今回ご参加いただいたお客さまの中から、抽選で20名さまにおふたりのサイン入りTシャツをプレゼント。ライブ中に実際のサイン入りTシャツを手に取って見せていただくシーンもありました。

個人的には人気アニメの挿入歌にもなっている「ロスタイム」が印象に残っています。おふたりが奏でる唯一無二の音楽に素晴らしいカメラワークと照明、景色が加わり、思わずこのままずっと聞いていたいと思ってしまいました。
最後は「銀行とのコラボライブだから」と「紙様」を披露する粋な演出!お金に関するストレートな楽曲を歌い上げて約1時間30分にわたるスペシャルライブに最高な形で花を添えました。

ライブ後のお客さまからの声

今回のキャンペーンには多くのお客さまにご参加をいただきました。
改めてご参加いただきありがとうございました。
ライブ後のアンケートでは「オンラインライブはいかがでしたか?」の質問に、約9割のお客さまが「とてもよかった」「よかった」とお答えいただき、多くのかたから好評いただきました。
また、フリーコメントではオンラインライブならではの雰囲気に満足した旨のコメントや、おふたりの演奏に圧倒された!といった趣旨のコメントなどさまざまな好意的なお声をいただきました。

終わりに

今回のライブはいかがでしたでしょうか?元々Creepy Nutsのファンのかたから、今回はじめて楽曲を聴いたかたまで幅広いかたにお楽しみいただけたライブだったと思います。
ソニー銀行はソニーグループの一員として、今後も所属アーティストとのコラボ企画を検討していきます。次のコラボアーティストはあなたの推しかも?ご期待ください!

ソニー銀行で口座開設

関連タグ

AmazonMusicStudioキャンペーン

おすすめ記事

コラム

最新記事